日本共産党・渋谷区議会議員・田中まさやさんの活動を紹介、応援するブログです。 


by tanakamasayan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

No.120 なぜ耐震補強できない? 統廃合先にありき—代々木・山谷小学校統廃合問題・懇談会

2012年8月3日号 (*週1回更新)

 渋谷区と区教育委員会が、山谷小学校の耐震化・「建て替え」を理由に、山谷小と代々木小を統廃合しようとしている問題について、日本共産党区議団は、7月28日(土)、区内で「代々木小・山谷小学校統廃合問題 住民懇談会」を開催、両小学校の保護者を中心に地域住民など多くの方にご参加いただきました。
 懇談会では、保護者から、「代々木小は少人数で一人ひとりを大切にしてもらえる。もっと少人数学級の良さをアピールしてほしい」、「代々木小の鼓笛が魅力で入学した子どももいる。突然、教育環境を変えることは許されない」、「(区は来年4月からの統廃合しようとしている)時間がない中で、どうすれば止められるか」など活発な交流が行われました。
 党区議団は、小学校は、子育て、地域のコミュニティ、防災の拠点として、長年にわたって地域ぐるみで築き上げてきたもので、トップダウンによる統廃合でこれを破壊することは許されないとの基本的立場とともに、代々木、山谷小の問題については、①学校統廃合を、トップダウンで進めることは認められない。②「建替え」という結論に至った経過、施設の情報が明らかにされていない。③改築の選択肢も含め、あらゆる建築技術を駆使して検討し、その結果を公開する。④代々木小、山谷小を残す決断をするとともに、どんな改築方法をとる場合でも、学校単位で解決すること、の4点から統廃合は断じて許されないことを明らかにしています。(*詳しくは渋谷区議団ニュースをご参照ください。)

b0144566_883694.jpg


●原発ゼロ・核兵器廃絶 第23回渋谷原爆写真展開く
「再び核兵器による惨禍を起こさない」草の根の声で、核兵器の廃絶を実現しようと毎年開催されてきた原爆写真展が、今年も7月28、29の両日、上原社会教育会館で開催されました。昨年からは、「原発ゼロ」をめざすことも目標に掲げてきました。
 29日(日)午後には、長崎で被爆された世田谷在住の方の「被爆体験を聞く会」とともに、原発の危険性を国会で追及し続けてきた吉井英勝・日本共産党衆議院議員の講演が行われ、私も参加しました。
 吉井氏は、福島第一原発事故の原因が、2つの理由で「人災」であると解明。一つは、地震や津波で全電源喪失とメルトダウンが起こりうることが解っていたのに、その対策を放置してきたこと。もう一つは、政府も東電も安全神話にとらわれ事故対応を誤ったことを明らかにしました。また、電力会社、原子炉製造メイカー、ゼネコン、メガバンクなどの「原発利益共同体」が原発を集中立地させ、巨額のもうけをあげてきた仕組みを解明。また、東電は、電気料金の値上げの理由に、天然ガスの値上がりをあげていますが、オマーンで天然ガスを輸出している東電の子会社が、アメリカへの輸出価格の9倍もの値段で日本に売りつけ、電気料金の値上げ分と輸出の利益の分と二重に国民を食い物にしていると指摘し、政府・東電の姿勢を批判しました。
 そして、いまこそ政治の責任で、原発からの撤退と自然・再生可能エネルギーへの転換を行うべきだと力説しました。(下写真・講演する吉井英勝氏)

b0144566_811488.jpg


●熱中症・「大丈夫」が命取り
 連日、猛暑日が続いていますが、みなさんお元気でしょうか。
 ニュースでも、熱中症の被害が、連日のように報道されています。高齢者だけでなく、40代、50代の方まで、亡くなるケースも出ています。
 私も、高齢者の独り暮らしの方を訪問すると、暑い部屋でエアコンもかけないで過ごしている方もいらっしゃいます。どうしてエアコンを使わないのか聞くと、「このくらいは大丈夫」だとおっしゃるのです。
 高齢者は、加齢により「暑さ」の感じ方が弱くなり、さらに代謝機能が衰えてくるので、実際には体が熱さに順応できなくなっていても、それを感じにくいそうです。「私は大丈夫」、「まだ大丈夫」が命取りになります。日頃から、熱中症予防にとりくみましょう。
 ポイントは、①暑さを避け、エアコンや扇風機を使用する。②通気性・吸汗性の高い服にする。③こまめに給水する。水よりお茶、アルコールは禁物。
 熱中症かなと思ったら、腋の下などを中心に体を冷やし、早めに医師に相談しましょう。
[PR]
by tanakamasayan | 2012-08-03 00:00 | 田中まさや区政リポート